jaxah3会見の記者の名前は鎮目宰司!経歴学歴や年収が凄まじい!

未分類
スポンサーリンク

JAXA打ち上げロケットH3の記者会見が話題になっていますね。

どうも会見での質問の言い回しが独特なことが原因だったようです。

今回は質問をしていた記者の「鎮目宰司」さんについてまとめていきます。

鎮目宰司さんの経歴・学歴

鎮目宰司

JAXAのH3ロケット打ち上げ会見で質問をしていた鎮目宰司さん。

経歴・学歴が気になりますね!

プロフィール含めてみていきましょう。

鎮目宰司プロフィール

鎮目さんのfacebookやニュースからプロフィールをまとめていきます。

鎮目さんプロフ
本名:鎮目宰司
よみ方:しずめ さいじ
生年月日:1973年(月日非公開)
年齢:49歳~50歳(2023年2月現在)
出身地:千葉県

最終学歴:立教大学

鎮目さんのプロフィールは上記のような感じ。

ご家族は、奥さんと息子さん二人に飼い犬3頭で家族仲がよさそうな雰囲気です。

2017年時点の画像で長男は小学校高学年、次男は小学校低学年くらいに見えます。

そのため、2023年時点では高校生と中学生くらいに成長していると思われます。

経歴・学歴は?

経歴・学歴
1996年3月 立教大学を卒業
1996年4月 共同通信に入社
2004年 科学部配属
2017年 科学部 原子力報道室 次長就任

鎮目さんの出身大学は立教大学で全学部の平均偏差値は64です。

鎮目さん出身学部はわかっておりませんが、十分に学歴のある頭の良い人だとわかります。

卒業後は一般社団法人共同通信社に入社しております。

科学部に配属されて、2017年からは原子力報道室に次長に就任。

順調にキャリアを積み重ねておりますね。

年収はいくら?

鎮目宰司
【結論】年収1000万円超え

鎮目さんの年収はいくらくらいなのでしょうか?

共同通信社の次長という肩書がありますのでそこからの年収を調べていきます。

初任給は25万円程ですが、平均年収は30歳で800万円程言われております。

更にそこから手厚い福利厚生で手当も多いため年収は1000万円超えが多数いるようです。

「新聞記者業界の公務員」のようなあだ名が出るほどです。

まとめ

今回はJAXAH3ロケットの会見での記者をしていた「鎮目宰司」さんの経歴を調べてきました。