高橋海翔はドラフトかかる?高校通算本塁打とスカウト評価がヤバイ!

スポンサーリンク

 

高橋海翔選手が知りたい!

・山梨学院の高橋海翔がやばいらしい

・高校通算本塁打は何本なのかな?

・ドラフトにかかるかな?

・経歴も知りたい!

 

こんな悩みをもっていませんか?

この記事ではそんな悩みを解消すべく高橋選手について解説していきます。

theman
調べてみるととにかくすげースラッガーである事が分かりました!

この記事を読む事で、高橋海翔選手の実力がわかりますよ!

世代屈指のスラッガー高橋海翔選手を解説していきます!!!!

高橋海翔選手の経歴など

画像

引用元:スポーツ報知

高橋海翔選手のプロフィール

まずは高橋海翔選手のプロフィールを見ていきましょう。

体格など気になりますよね!

高橋選手プロフ
名前:高橋 海翔(たかはし ひろと)
生年月日:2005年6月7日
年齢:17歳(2023年2月時点)
出身地:東京都
身長:179cm
体重:80kg
投打:右投・右打
ポジション:内野手

内野手を守る高橋選手。

体格にも恵まれていますね!

高橋選手経歴

続いてざっと高橋選手のこれまでの経歴を見ていきます。

 

野球経歴

・幼稚園から野球を始める

・小学校:リトルフィッシュ

・中学:世田谷西リトルシニア

・高校:山梨学院

 

幼稚園から野球を始めた高橋海翔選手は

小学校でクラブチーム「リトルフィッシュ」に所属。

小学時代から実力がある選手で「東京ヤクルトスワローズジュニア」にも選ばれています。

推薦で、入団試験を受けられ、さらにそこから選抜されるのでかなり狭き門でしょう。

中学は「足立第一中学校」ですが、「世田谷西リトルシニア」に所属します。

世田谷西リトルシニアは名門チームで、中学2年生時には「ジャイアンツカップ」で優勝しています。

その時のメンバーに慶応義塾高校で活躍する「清原勝児」選手もいたようですね。

清原勝児選手と言えば清原和博さんの息子としても有名です。

 

中学時代は全国常連で活躍した高橋海翔選手はそのまま名門山梨学院高校へ入学します。

中学時代の主な活躍は下記のとおりです。

学年 大会・成績
中学校2年(2019年) リトルシニア全国選抜野球大会 3回戦進出
リトルシニア日本選手権大会 2回戦進出
ジャイアンツカップ 優勝
中学校3年(2020年) リトルシニア全国選抜野球大会 3回戦進出
リトルシニア日本選手権大会 出場

高校通算本塁打は?山梨学院入学後の活躍

高校入学後1年時

高校は名門山梨学院高校に入学します。

山梨学院野球部2023スタメンの実力と試合結果は?注目選手を紹介!

高校でも入学直後からその実力を発揮

1年の夏からスタメンに名を連ねます。

3回戦から4番を任され公式戦初本塁打も記録。

相手は「帝京第三高校」でした。

その後新チームでも4番に就任し、秋の山梨県大会で優勝に貢献

関東大会でも打ちまくり打撃成績がとんでもないことになります。

【1年秋関東大会成績】18打数10安打 5打点 2本塁打 打率.556

山梨学院は県大会優勝、秋季関東大会準優勝したことが評価され、2022年春のセンバツ甲子園に出場し、高橋選手は甲子園デビューを果たします。

甲子園では1回戦で木更津総合と対戦し「5打数・1安打・打率200」で、チームは1対2で惜敗しました。

2年時にホームラン量産体制

高橋海翔選手は、春季山梨県大会で優勝、春季関東大会ベスト4入りに貢献します。

関東大会では1回戦の二松学舎と対戦し本塁打を放ち、3試合で「12打数・3安打(1本塁打)・4打点・打率250」という記録でした。

夏の甲子園山梨県予選はダントツの強さで優勝し、高橋選手は2度目の甲子園出場を決めます。

甲子園では1回戦で天理と対戦し「4打数・2安打・打率500」でしたが、チームは1対2で惜敗しました。

新チームになっても高橋選手の快進撃が続き、秋季山梨県大会、秋季関東大会でもチームの優勝に大きく貢献しました。

山梨県大会では準々決勝から決勝まで3試合連続本塁打を放ち、5試合出場し「14打数・10安打(3本塁打)・11打点・打率714」という驚異的な記録をマーク。

関東大会では4試合に出場し「15打数・5安打(1本塁打)・4打点・打率333」の記録で、2回戦の山村学園戦では本塁打を放っています。

続く明治神宮大会では1回戦で英明と対戦し、チームは7対10で敗れましたが「5打数・2安打・1打点・打率400」の記録をマークしています。

そして、山梨学院は県大会優勝、秋季関東大会優勝したことが評価され、2023年春のセンバツ甲子園出場が決まり、高橋選手は3度目の甲子園出場となります。

高橋海翔選手の高校通算本塁打は?

さてお待たせしました!

気になる高橋海翔選手の高校通算本塁打は44本です!

高校野球があと半年を残してこのレベルですからかなりレベルの高いスラッガーであると言えるでしょう。

その他高橋海翔選手と同年代のスラッガーたちの本塁打数はどうなっているのでしょうか?

選抜にも出る広陵のボンズこと真鍋選手とは甲子園でも比較対象になりそうですね!

 

同年代のスラッガーたち

佐々木麟太郎選手(花巻東) 93本

真鍋彗選手(広陵) 49本

明瀬諒介選手(鹿児島城西) 35本

佐倉侠史朗(九州国際大付) 21本

 

※2023年2月時点の通算本塁打数です。

ちなみに高校通算本塁打44本というのはあの原辰徳監督と同じ本数!

もちろん高橋選手はあと半年でまだまだホームラン数を伸ばしていきますから、原監督越えがまずは楽しみですね!

ドラフトにはかかる?スカウト評価は?

高橋海翔選手がドラフトにかかるか気になりますよね。

今のところはこれからの活躍次第というのがスカウト評価です。

1年生から名門高校で4番をはりチャンスにも強い印象はありますが、

現時点では規格外という感じではなく、下位指名でかかるかも……という評価です。

しかし世代屈指のスラッガーである事は間違いありませんし、

今後全国大会でどのような結果を出せるかでスカウト評価も変わってきそうです。

まとめ

今回は山梨学院高校の高橋海翔選手についてまとめてきました。

高校通算44本塁打で、1年生から4番の高橋選手。

甲子園でも世代屈指の打撃に期待です!