ドコモのアハモはiphneにも使える?auとSBから乗り換えは?

スポンサーリンク

こんにちわギックスです。

ドコモの新プランである『アハモ』が連日話題になっていますね。

携帯料金の値下げは政府の課題の一つですし、単純にお得になるならうれしいですよね!

ドコモが格安ブランド設立ではなく新しいキャリアプランを出したことで、他の携帯大手の今後の動きにも影響が出そう!

さて気になるのはドコモの新プランアハモの活用方法ですね。

安い料金というのは分かっているのですが、契約方法が少し難しいとも話題になっています。

ネット上の反応を見ていると『iphoneには対応してるの?』

『他のキャリアのiphoneをそのまま使えるの?』という意見が少なからずあるようですね。

今回はアハモがiphoneにも対応しているのか?

他のキャリアのiphoneを使っている方はその機種のままアハモを使えるのか?

まとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドコモアハモの契約の仕方は?

ahamo概要

まずはahamo(アハモ)について確認していきたいと思います。

 

サービス開始:2021年3月スタート(詳細後日)

月額料金:2980円(税抜)

月間利用可能データ:20G

ネットワーク:ドコモの4G・5G

通話:1回当たり5分以内の通話が無料。SMS1通あたり3円1。5分を超えたら30秒20円

従来のものと比較してかなりシンプルなプランですよね?

簡単に言えば月額2980円で20Gまでならを使えるプランです。

ドコモユーザーであれば使い勝手もほとんど変わらないのではないでしょうか?

5Gにも対応しているという事なので、現状料金プランで色々迷っている方はドコモのアハモを検討する方も多いのではないでしょうか?

 

容量オーバーの時のサービスも

容量の制限が20Gで少し足りないと感じる方もいるかもしれません。

オーバーしてしまった場合はそれにも対応したサービスがあります。

1Gあたり500円でデータ容量追加可能。

月額1000円で国内通話無料。

通話料金に関しては仕事でどうしても必要な場合を除けば今はLINEなどがありますから、よほど必要ないかもしれません。

ahamoの契約条件や注意点

契約条件

契約できるのは20歳以上。

10代の学生は親権者に契約してもらう事で利用が可能とのこと。

メールの注意点

新料金プランのアハモはキャリアメールが使用できないようです。

@docomoのメールアドレスですね。

最近ではLINEやWEBメールが主流になって来ているので使用している方も少なくなってきていますから、という考えでしょうか?

追加料金でも追加できないので、キャリアメールアドレスを使用したい人は要注意。

各種割引が使用できない。

今まで色々な割引で全体の携帯料金を安くする形をとっていましたが各種割引が使えなくなるようです。

『ファミリー割』『みんなドコモ割』『ドコモ光セット』

といった割引が使えないようです。

*ファミリー割などは追加していく可能性があるという事でした。

ドコモアハモはiphoneも対応してる?

対応機種に関してはまだ発表がありません。

ですので、ドコモユーザーの方はアハモに契約を変更したいけどiphoneが使えるかどうか?

で迷っている方が多いですね。

ただドコモユーザーの方はMNP手続きをする必要があるようですが、

【解約金や手数料はかからない】

というのが非常に良い条件です、そしてアハモも2年縛りや解約金がないプランのようです。

オンライン上での申し込みのみになるので、携帯プランに苦手意識のある方もいるとは思いますが、基本的にドコモユーザーであればまず契約変更を検討したくなる内容です。

対象機種の発表がありませんがおそらくドコモユーザーに関しては

iphoneを引き続き使えるのではないでしょうか?

auとSBからの乗り換えは?

au新プランがひどい

12月9日にauの料金新プランの発表があったのですが、それがかなり不評でした。

月額9350円のamazonプライム付き5G使い放題プランです。

このプランで条件を満たせば3760円に抑えることができるというプランなのですが、

条件が複雑で、分かりにくい上に家族割などを使わないといけないという事で、

ちょっとドコモのアハモの発表と比較すると期待外れという反応でした。

この反応を見る限り、ドコモユーザーが増えていく可能性がより高くなりそうです。

au、ソフトバンクからの乗り換えは?

アハモの発表があってから質問でよく目にしたのが、au、ソフトバンクでiphoneをつかっているが乗り換えるとはiphoneを継続できるのかどうか?という事でした。

おそらくこのままau、SBの2社が何のプランも打ち出せないとなると乗り換えを考える方が多そうです。

おそらくは激安SIMへの契約変更と同じ形になると思います。

なので、iphoneも継続して使えると思います。

ただ他のキャリアからの乗り換えは解約や手数料、スマホ本体のローンなど色々面倒くさそうではありますね。

 

まとめ

今回はドコモから新料金プランアハモが発表され、iphoneには使えるのかどうか?

他のキャリから乗り換えを考えているが、iphoneは引き続き使えるのか?

という事について調べてきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク