長谷川豊の退社理由は横領!現在は代表取締役として会社を経営していた!

ニュース
スポンサーリンク

元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんが話題になっています。

炎上中のスシローぺろぺろ事件について独特の発言をしたことが原因です。

昔はよく見た長谷川アナウンサー、現在は何をしているのでしょうか?

フジテレビを退社した理由や現在の仕事。

妻や家族が何をしているのかをまとめていきます。

長谷川豊さんの経歴・プロフなど

長谷川豊氏が差別発言で「全面的謝罪」 「批判に『切り取り』と ...

 

まずは長谷川さんの経歴をおさらいします。

長谷川豊プロフィール

 

長谷川豊プロフィール

名前:長谷川豊(はせがわゆたか)

生年月日:1975年8月12日(現在41歳)

出身地:奈良県奈良市(あやめ池南7丁目)

身長:178cm

体重:76kg

血液型:B型

星座:しし座

趣味:舞台鑑賞、ゴルフ

座右の銘:「伝わる」ように「伝える」

出身中学校洛星(らくせい)中学校(京都府京都市)

出身高校日生学園第一高校(現・桜丘高校)(三重県伊賀市)

出身大学立命館大学産業社会学部(情報・メディアコース メディアリテラシー専攻)(京都府京都市)

経歴

長谷川豊さんは、1975年8月12日生まれの奈良県奈良市出身。

1999年にフジテレビに入社し、アナウンサーとして活躍されていました。

「とくダネ」や「めざましテレビ」や、G-1をはじめとする競馬実況も担当されていましたね。

2010年には、NY支社にも勤務。

2012年6月にフジテレビを退社し、フリーアナウンサーになります。

その後は、講演活動や選挙活動・講演会の講師やトークショーのMCなど幅広く活動されていました。

フジテレビ対社理由がヤバイ

 

退所理由は横領

一体退所理由は何だったのか気になるところです。

自身が経費だと思ったお金が横領だと指摘され、自主退社に至ったようです。
それだけではいまいち理由としてはわかりにくいですね!
時系列でみていきます。
・NYに赴任が決定
・住む家の契約にあたって、現地支局が不動産に無理な値下げを要求。
・交渉が決裂しかけた所、長谷川さんが値下げ分を自分で支払う事で契約が成立。
・その値下げ分を「敷金」として処理し、会社に申請。
・これが「滞在費の不正利用」とみなされ「横領」と判断され、降格を言い渡される。
・自主退社
という流れだったようです。
フジテレビと言えば海外赴任や単身赴任の手当の基準などもあるでしょうから、
こういった値切れた分の差額を会社に申請するのは少し違いますね。
横領するつもりなど一切なく、返金を約束していたもののフジテレビには受け入れられず…
そのまま自主退社という形になります。
ただとりあえず理由はどうあれ、会社のお金の扱いが法律に触れそうな形で退社になったということが分かりました。

人工透析への持論で炎上

長谷川アナウンサーについて調べようと思うと「人工透析」というワードも出てきます。

これは長谷川アナがブログに人工透析について自分の意見を書いたところ大炎上したというものです。

なぜ大炎上してしまったのか?

まずきっかけとなったブログは先ほどの横領について身の潔白を証明するため、

情報収集を目的としたブログだったようです。

そんな中長谷川豊さんは当時、医療費高騰へ危機感を感じ「人工透析」についての取材を進めていました。

そこで投稿されたブログのタイトルがこちら。

「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」

 

内容が過激すぎると読者からの批判が殺到しました。そりゃそうだ(-_-;)

全国腎臓病協議会からも抗議文が届く大事態となってしまって大炎上してしまいます。

さすがにこのタイトルでは、ちょっと行き過ぎ感があるのは否めません。

ここまで刺激的にした理由は、少しでも世間に自分の調べてた意見を聞いてもらいたかったから、

日本の医療に危機感を持っていたからだということですが、ただただ大炎上してしまった形ですね。

現在の仕事は?

現在は経営者として活動

【結論】現在の長谷川穴の仕事は「株式会社Media STARTS」の代表取締役です!

 

表舞台から姿を消していた長谷川豊さんですが現在の主な仕事は「経営者」ということが分かりました。

事業内容としては、テレビ番組・CM・WEB制作や補助金申請代行を行っている会社です。

テレビの枠を買い取り、スポンサー集めを行い二次使用を許可することで、企業が出たいテレビでPRを行えるという体制が設けられています。

人気ユーチューバーとYoutubeにも!

そして最近ではYouTubeに出演。

堀江貴文さん、ヒカルさん、三崎優太さん、与沢翼さんらの番組「賛否両論」に出ておりました。

個人的にはそこで久しぶりに見ました。

正直に言うとプロの司会進行っぷりでした。

内容も面白いし、少しずつこういったところでの活躍も増えていきそうな予感です。

スシローぺろぺろ事件について発言

スシローぺろぺろ事件についても変わった表現をされています。

「もー ゲンコツ3発と皿磨き1週間くらいで許してあげなよー めんどくさい世の中だなー 相手、子供だろ」

と発言して、物議を醸しています。

 

 

妻や家族について

 

【結論】長谷川豊さんは妻と子供が3人という家庭です。

長谷川豊さんは、2000年、フジテレビ入社1年目に詩保子(しほこ)さんという方と結婚しています。

お子さんは長男・詩優(しゆう)くん、次男・友詩(ゆうし)くん、長女・小梅(こうめ)ちゃん です。

まとめ

今回は元フジテレビアナウンサー「長谷川豊」さんについて書いてきました。

・退社理由は横領

・炎上理由は人工透析にたいしてのやばい記事

・家族は円満