牧原大成はセンター守れる?これまでの守備位置と成績を紹介!

未分類
スポンサーリンク

鈴木誠也選手がケガでWBCを辞退して、

代役としてソフトバンクの牧原大成選手が召集されましたね!

牧原選手ってセンター守れたっけ?

普段の守備位置と成績はどんな感じだっけ?

まとめていきたいと思います。

牧原大成選手が追加召集

牧原大成選手が追加召集

ソフトバンクの牧原大成選手がWBC日本代表に追加召集されました!

鈴木誠也選手が左脇腹の張を訴え、辞退したことが理由です。

牧原大成選手は先日の日本代表との練習試合でもガッツあふれるプレーを見せており期待が高まりますね。

佐々木朗希選手からもヒットを打っていて、調整も良い感じに仕上げてきているのではないでしょうか?

鈴木誠也選手の事態は非常に痛いですが、牧原大成選手にも期待が高まります!

ネットでの反応は?

この起用に対してのネットでの反応を見ていきます。

・総合力の高い牧原選手なら、ベンチの起用法にも幅がでますね。

・育成からよくぞここまで成長したと思う

・WBCでは牧原の集大成を世間に見せつけてほしい。

・マッキーおめでとう!

・これはすごいついに育成から日本代表や!

・良いね、内外や両方守れるユーティリティープレーヤーだ。

引用:ヤフー Twitter

などなど牧原選手に対する期待のこれが大きいですね!

 

牧原選手の守備位置は?センター守れる?

画像
【結論】今シーズンはセンター一本でやる予定だった

現在の日本代表は外野手の人数が少なく、センター専任の選手がいない状態でした。

その点で言えば、牧原選手は内外野両方守れる選手ですから、幅が効きます。

しかも、今シーズンはチーム事情もありセンター一本でレギュラー奪取を目指している所ということもあり適任なのではないかと思われます。

牧原大成選手のこれまでの成績など

画像

牧原大成選手の経歴

 

牧原大成プロフィール

名前:牧原大成

生年月日:1992年10月15日

身長172cm

体重:73㎏

投打:右投げ左打ち

出身高校:城北高校

出身:福岡県

ドラフト:2010年育成ドラフト5位

守備位置:内外野

愛称:マッキー

牧原選手はソフトバンクホークスの地元福岡県の出身の選手で、

中学時代は久留米ボーイズでキャプテン

城北高校に進学、最後の夏は準々決勝で敗退しています。

その後育成ドラフトでソフトバンクホークスに入団。

内外野守れる器用さと走攻守そろった選手で、非常に使いやすい選手と言えます。

育成から、日本代表にまで這い上がった素晴らしい選手ですよね!

 

成績など

プロ通算11年で584試合に出場している選手で、通算打率は.270 本塁打17 盗塁58 OPS.647

キャリアハイは2022年シーズンで、120試合出場

打率.301 本塁打6 盗塁13 OPS.739

という安定した数字を出しています。

スラッガーというよりは足も使えて、ヒットをたくさん打てるタイプの選手ですね。

そして内外野どちらもレベルの高い守りができる事も強みの選手。

昨年は外野64 二塁41 三塁18 遊撃5

という様々なポジションでの出場をしています。

WBCのような短期決戦でもいろいろなオーダーに対応できるプレーヤーですね!

非常に楽しみです。

まとめ

今回はWBC日本代表に追加召集された牧原選手についてまとめてきました。

鈴木誠也選手のけがは残念ですが、なんとかシーズンに間に合ってほしいですね。

追加された牧原選手も走攻守そろった素晴らしいプレーヤーなので期待したいです!