新庄剛志のトラアウトの結果はいつ?現役復帰の可能性はある?

スポンサーリンク

こんにちわギックスです。

プロ野球トライアウトが話題になっていますね。

あの新庄剛志さんが48歳で現役復帰に向けての挑戦を行うという事でより注目が集まっています。

48歳で挑戦・・・

関係者の評判はさておきとても興味深いですね。

今回は新庄剛志さんのうけるトライアウトの結果がどうなるのか?

現役復帰の可能性があるのか書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

新庄剛志のトライアウト結果はいつ発表?

トライアウトの日程は?試合の結果も!

トライアウトは12月7日に行います。

新庄さんはそこでのポジションは1塁、3塁、外野での登録のようです。

どのくらいチャンスが与えられるか分かりませんが、守備と打撃どこまで結果を出せるか単純に興味深いですよね?

もちろん試合で凡退したから不合格という訳でもありませんし、ヒット打ったから合格という訳でもありません。

基準が難しいところですが、試合での動き、結果はかなり重要です。

試合の結果は打席結果は追記していきます。

1打席目はセカンゴロ

2打席目は四球を選ぶ。

 

結果はいつ発表になるの?

このトライアウトの結果は現役に復帰できるかどうか?が焦点です。

トライアウトの仕組みは、この試合をみて各球団の関係者から連絡がこれば合格。

という流れで、いつ連絡がくるかどうかも分かりません。

ただ1か月ほどの期間を見て置けばよいかな?と思います。

なので結果自体は遅くても1月中には判明するのではないでしょうか?

毎年思いますが、このトライアウトの結果待ちの時間って選手の身になると本当に酷ですよね。

ほとんどの選手が今後の事はノープランでトライアウトに臨んでいますから、今後の生活も保障されていません。

せめて結果はいつまでに出す、というのが決まってこればやりようもあるのになー

と素人目には思う次第です。

現役復帰の可能性は?

なぜ現役復帰を目指すのか?

48歳の新庄さんはなぜ今頃現役復帰を目指すのか気になるところです。

公表時のコメントのでは年齢を理由にしたくない、どんな年齢でも挑戦できるという事を証明したい。という印象をうけました。

それももちろんありますし、最近の新庄さんの報道を見ているとお金にも困っているような印象も受けますから、現役復帰の理由としてはこの挑戦で世間から注目を浴びることがまず一番の理由なきがしますね。

実際プロ野球ファンもむりだろ?と思いつつ結果は気になっていると思います。

可能性はある?

新庄さんが現役に復帰する可能性はあるのでしょうか?考察していきたいと思います。

結論から言うと、可能性は0ではないかな?と思います。

引退年の成績もそこまで衰えていた数字でありませんし(体の故障はわからない)。

最近のYouTube動画やバラエティ番組での姿を見ても48歳とは思えない肉体です。

肉体の方は、新庄さんはある程度仕上がってきているのではないでしょうか?

しかし、肉体が良くても気になるのが、動体視力。

視力で泣かされる選手は少なくありません・・・

動体視力の衰えで厄介なのはなかなかその衰えを実感でいないことです。

打撃成績の衰えや自身の感覚でしかわからないところではありますから、そこがどこまで愛王できるのか?という印象を受けます。

 

日本でのキャリアハイは?通用する?

新庄さんと言えば、日本でもメジャーリーグでもあまり成績の変動がないことで知られています。

というより全盛期にメジャーに数年言っているだけなのでそこまで変動がないというものでもないのですが・・・思ったよりメジャーでやれた、という事ですかね。

キャリアハイを見ると日本ハムに所属していた2004年シーズン。

打率298.本塁打24本打点79。

これが新庄さんのキャリアハイです。

キャリアハイの打撃成績は申し分ないのですが、それ以上に新庄さんの魅力と言えばその守備力!

身体能力を生かした守備範囲と強肩は世界で見てもトップクラスの外野手でした。

もし復帰するのであれば、あまり人に何かをコーチングする印象はありませんが、守備コーチに転身などもできるかもしれません。

 

まとめ

今回はプロ野球のトライアウトがあるという事で、現役復帰に挑戦する新庄剛志さんについて書いてきました。

結果がいつ出るのか?復帰の可能性があるのか?

楽しみですね。

スポンサーリンク