坂本勇人の3000本安打はいつで可能性は?歴代達成者と年齢も!

スポンサーリンク

こんにちはギックスです。

巨人のスーパースター坂本勇人選手が2000本安打を達成しましたね!

31歳で達成したという事で右打者最年少という事です。

無茶苦茶すごいですね!

10代で巨人のレギュラーを獲得し、日本代表の中心選手として活躍してきた坂本選手の台記録が素直にうれしいです。

おめでとう坂本選手!

さて、右打者最年少で2000本安打を達成した坂本選手、最年少という事は次は3000本安打を狙えるのでは?

という事も期待してしまいますよねー・・・

実際坂本選手は3000本安打を達成するのはいつぐらいになるのか?

そして達成できる可能性があるのか書いていきたいと思います。

2000本安打がそもそも偉大な記録で3000本安打を達成した選手がそもそもほとんどいません。

過去に3000本安打を達成した選手はどんな方がいたのか、何歳で達成したのかも改めて確認していきます!

 

【この記事で分かる事】

  • 坂本選手が3000本安打達成できる可能性があるのか?
  • 3000本安打達成者だ誰がいるのか?
  • 何歳で達成したのか?
  • 最終いつ引退したのか?

 

スポンサーリンク

坂本勇人が3000本安打達成する可能性は?

【結論】ポジションがネックか?達成して欲しい!!!!

坂本選手の2000本安打は達成前から最年少が話題になっていました。

若いうちに達成して今のペースでいけば3000本も行くっしょ?

と思うかもしれませんが、そうとも言えないのが厳しい世界です。

いろいろ考察していきたいと思います。

このままいくといつ頃達成する?

今年とうとう2000本安打を達成した坂本選手。

このままいけば次はいつ3000本安打を達成するのか気になります。

坂本選手はプロ生活で平均すると年間140本ほどの安打を放っています。

2000本安打÷プロ生活14年。

その計算で行くと後7シーズンほどで達成の予定です。

コロナの影響があった今年は例外としてもこの実力をキープできれば可能性は十分にあるなあ。

というのが正直な印象です。

30歳を超えてレギュラーに定着した元中日ドラゴンズの和田選手はそこから2000本安打を達成していますし、年齢的にも可能性は十分です。

ではどのあたりに達成できない可能性を感じるのか?

そのあたりを考察していきます。

ポジションがネック?

坂本選手と言えば打撃だけではなく華麗な守備も代名詞の一つ!

年々レベルアップするショートの守備は歴代の遊撃手でもトップクラスだと思います。

坂本選手のスローイングって本当に華があると思いませんか?

ただその遊撃手というポジションが達成への障害になるかもしれません。

現在はその守備力を維持している坂本選手ですが、ショートというポジションはかなり身体に負担がかかるポジションです。

それを若い時からフルシーズン戦い抜き、オフシーズンにも日本代表戦がある。

そんな環境で戦い抜いてきた坂本選手の長年積み重なった体へのダメージはファンが思っているほど軽くはないのではないかと思います。

数字と年齢だけで見ると坂本勇人は3000本安打楽勝でしょ?

と思う人もいるかもしれませんが、坂本選手が3000本安打を達成するためには長くキャリアを積むためのコンバートは必要になってくると思います。

遊撃手はどのくらいで衰えるの?

遊撃手はかなり身体に負担がかかることで知られていますが、実際にどのくらいで衰えが出てくるのか?

最近の有名な選手で行くと現ロッテの鳥谷選手が良い例になるのではないでしょうか?

鳥谷選手も阪神時代はルーキーイヤーから、高いレベルで安定した成績を残した名ショートです。

その鳥谷選手は15年目の2018年から一気に成績が落ち込んできています。

鳥谷選手は大学を経てのプロ入りですから、年齢は37歳のシーズンでした。

坂本選手も15年目のシーズン、35歳を超えてきたあたりの成績がどうなるのか?

ここが大きな転換点になるかもしれません・・・

歴代達成者と年齢は?

【結論】日本人選手では現在2人しかいない!

歴代達成者は誰?

2000本安打右打者最年少達成の坂本選手。

それだけ見ても十分にすごい成績です。

ただここから目指す3000本安打が本当に難しい・・・

歴代達成者は張本勲さん。イチローさんの二人しかいません。

喝!でおなじみの張本さんは本当にすごい打者なんですよ!

誰に喝入れてもプロ野球選手は何も言えない実績です(笑)

メジャーリーグでも大記録を打ちたてたイチローさんも皆さん知っての通りのスーパースターです。

その二人しか達成していない3000本安打・・・

まさに道の領域です。

坂本選手にはぜひ張本さんの3085安打を超えていってほしいです。

ちなみに日本球界だけでの2500本安打でも達成者は5名しかいません。

あの長嶋さんでも届かなかった大記録なんですね・・・

そこを達成する事も大きな注目点になりそうです。

何歳で達成したの?

続いて気になる達成年齢ですが、張本さんは40歳で達成。

イチローさんは日米通算で達成したのは34歳の時の事です。

イチローさんの達成スピードはちょっと異次元で参考にならないかもしれませんね(笑)

4000本安打も達成してるし、メジャーは試合数も多いしだいぶ話が変わってきます。

二人との大きな違い

そしてこの二人が坂本選手と違う大きな点が2つ。

左打者である事。

外野手である事

この二つです。

右打者最年少で達成と分けられている理由もここにあります。

外野手と内野手では守備の負担が違うのもイメージ通りです。

3000本安打を達成した偉大な二人とは重要なところに違いがあります。

そこの違いも関係なく坂本選手には3000本安打達成して欲しいですね!

まとめ

今回は坂本勇人選手が2000本安打を右打者最年少で達成したという事で、今後3000本安打を達成することができるのか気になり書いてきました。

スポンサーリンク

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク