中日ドラゴンズドラフト2020年の結果は勝ち組?評価と採点も!

スポンサーリンク

こんにちわギックスです。

ドラフト会議2020年が終了しましたね!

選手にとってもファンにとっても一年に一度のお楽しみです。

今年入団した選手が何年後かにそそれぞれのチームで活躍することを祈るばかりです!

さて、僕の好きな中日ドラゴンズの今年のドラフト会議はどうだったのでしょうか?

ドラフトの結果はもちろんの事その結果が勝ち組かどうかが気になります!

評価や採点を見ていきたいと思います!

 

【この記事で分かる事】

  • 中日ドラゴンズ2020年ドラフト結果。
  • 勝ち組かどうか
  • 良いか悪いかの評価
  • 最終何点だったのか採点!
スポンサーリンク

 

中日ドラゴンズドラフト2020の結果は?

【結論】1位指名で地元中京大中京高校高橋宏斗投手を一本釣り!

中日ドラゴンズドラフト結果

1位 高橋宏斗 投手 中京大中京高校

最速154キロの高校№1投手

2位 森博人 投手 日本体育大学

155キロの直球とカットボールが武器

3位 土田龍空 内野手 近江高校

俊足強打の大型内野手

4位 福島章大 投手 倉敷工業

最速147キロの左腕、昨年冬の手術が気になる・・・

5位 加藤翼 投手 帝京大可児高校

最速153キロ右腕。技術はこれからという感じ。

6位 三好大倫 外野手 JFE西日本

野手転向2年目。社会人だが伸びしろあり。

育成1位 近藤廉 投手 札幌学院大学

育成2位 上田洸太郎 投手 享栄高校

育成3位 松木平優太 投手 精華高校

2020年ドラフトは勝ち組?

2020年の中日のドラフトは勝ち組なのか負け組なのか感想を述べたいと思います。

個人的には他球団と比較しても十分に勝ち組なんじゃないかと思います。

地元のスター候補高橋宏斗投手をくじも引かずに一本釣り!

正直最高です!1位指名の時点で勝ち組だったな、と思います(笑)

一昨年の根尾、昨年の石川に続いて地元高校のスター選手をとってくれるのはかなりうれしいです。

ファンとしては夢がある、将来チームが強くなることが想像できるドラフトこそが勝ち組と言えるのではないでしょうか?

評価と採点は?

【結論】中日ドラゴンズ2020年ドラフトは80点くらい!

2020年ドラフト総括

結論で述べた80点てなんだよ(笑)って感じですが、採点はなんとなく良かったなーってことでつけています。

良かった一番の理由は単独一位で中京大中京の高橋宏斗投手をとれたこと。

これが非常に大きいです、1位だけ見たら100点です。

昨年は奥川いかないんだ・・・佐々木いかないんだ…

とか思っていましたが、もう忘れました(笑)

1位が100点なのは分かったけど、他はどうだったのでしょうか?

まずは高校生、3位の土田龍空(内野手)4位の福島章大(投手)5位の加藤翼(投手)。

正直な感想を言えば高橋選手と比べると少し落ちるかな・・と思いました。

土田選手は高校通算30発で俊足の大型内野手、金足農時代の吉田投手からも甲子園で安打を打っていたことも記憶にあります。まずは身体作りからですね。

福島選手はサウスポーからかなり質の良い球を投げているのを動画で見ましたが、昨年の冬に手術しているのが気になりますね。

そして5位の加藤翼投手、正直下位でとってくれないかなーと思っていた投手です。

実力的にはまだまだ粗削りですが最速153キロをたたき出す天性のばねはとても魅力があります。

高校生は高橋選手も含めて90点くらいでしょうか?将来が楽しみすぎます!

大学生・社会人でとった2位の森博人投手と三好大倫外野手の二人。

森博人投手は最速155キロでリーグMVP来季のローテ入りを目指してほしいです。

三好選手は野手転向2年目で伸びしろ抜群です。

ただ大学・社会人は即戦力としての期待が大きいですからそれを考えると少し物足りない部分は否めません。

ここ数年の中日ドラフトは夢がある

ここ最近の中日ドラフトってかなり良いドラフト内容になって来てるなーと思います。

ドラフト1位は3年連続で高校屈指の選手。

その他の高校生も負けず劣らずの潜在能力。

大学社会人で、新戦力になりそうな選手を指名。

バランスが良い指名をしてくれているなーと思います。

地元の選手も多いし、学生時代の活躍も見てきているので応援もしやすいですよね!

まさにわしが育てた状態のファンの方も多いんじゃないでしょうか?(笑)

僕も同じくです。根尾選手の指名があった時はボーイズの時から知っているとかつい知ったかしちゃっていました(笑)

まとめ

今回は中日ドラゴンズの2020年ドラフトについてまとめてきました。

3年連続でかなり良いドラフトだったんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

今年獲得できた選手たちが数年後竜の主軸になって活躍して欲しいですね!!!!!

スポンサーリンク