消費税15%はいつから開始?増税の可能性や理由は?

ニュース
スポンサーリンク

こんにちわ、ギックスです。

消費税15%が話題になっていますね・・・

恐ろしい話です。

現状は計画があるだけだよー

という事だと思いますが、どうなんでしょう・・

今回は『消費税15%はいつから開始?増税の可能性や理由は?』

と題して、消費税15%になる可能性はあるのか?

いつから始まるのか?

など調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

消費税15%はいつから開始?

消費税15%にあるかもしれない・・

かなり恐ろしいニュースですね。

菅総理の『コロナ増税』を視野に・・

という発言から消費税15%が話題になってきているようです。

ただ、一記者の方の意見で、政府の誰かが言ったわけではありません。

もし消費税15%が導入されるとして、開始はいつからになるのでしょうか?

今のところ明確な発表がありませんが、

ワクチンが導入され、コロナウイルスが落ち着いた後。

『コロナ復興』という名目で増税の計画も出るのでは?

という事です。

となれば2022年あたりには計画として現実的になってしまうかもしれません(-_-;)

消費税が10%になったのも2019年10月。

つい最近増税された印象すらあります。

しかも一気に5%の増税。

税金がなければ渡したいの生活が成り立たないのはわかりますが・・

どんな反応が出ているのか、後ほど見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

増税の可能性や理由は?

コロナ収束後に増税という噂ですが、可能性はどのくらいあるのでしょうか?

現在出ている報道などから考えてみたいと思います。

増税の可能性は十分にある?

結論から言うと増税の可能性はなくはないという程度

今年はコロナ経済対策として、総事業費300兆円をつぎ込んできました。

その結果今年度の新規国債の発行額は112兆円という事で、過去最高のようです。

国際は国の借金と言われているものですから、今後はこれを増税で返すのでは?

という予想ですが、増税の可能性は0ではありませんが、すぐにでも。

というわけではなさそうですね。

理由は?

消費税が10%に増税されたときは、今後10年は増税しないという事だったようですが、

今回は『コロナ復興のため』という理由があるので、増税する理由がつけやすいことも、

消費税が15%になる可能性が高まる理由ですよね。

消費税15%の反応は?

まとめ

今回は『消費税15%はいつから開始?増税の可能性や理由は?』

と題してまとめてきました。

今のところ明確に消費税が15%になるという発表はありませんが、

コロナ収束後『コロナ復興』という名目で増税の可能性は0ではないという事でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク