【呪術廻戦】虎杖と東堂の存在しない記憶は洗脳?2人の関係は本当に親友?

呪術廻戦
スポンサーリンク

呪術廻戦アニメ2クール目が始まります。

交流会編で面白いところと言えば虎杖と東堂の関係性です。

東堂がちょっと気持ち悪い気もするんですが、

虎杖が大きく成長するきっかけとなった重要なイベント。

『【呪術廻戦】虎杖と東堂の関係は親友?存在しない記憶は洗脳か考察!』

と題してまとめて行きます。

ネタバレ含みますのでご注意ください!

 

スポンサーリンク

 

交流会編での虎杖と東堂の関係が面白い!

呪術廻戦の交流会編は単行本で4巻から7巻。

ここでの主人公『虎杖悠仁』と『東堂葵』のやり取りが非常に面白いんですよね?

ただ笑えるとかではなく、かなり熱い少年漫画です。

同じ学生という身、かつライバル校同士の二人なんですが、なんとも奇妙な関係になります。

交流会での二人についてまとめて行きます。

二人の初顔合わせが面白い!

まずは二人の初顔合わせを見ていきます。

いきなり面白い。

東堂は例のごとく『好きな女性のタイプ』を聞きます。

ここまでで読者は何となく虎杖の返答は想像できるんですが、

虎杖の返事はやはり『ケツとタッパのでかい女の子かな・・』という返答。

これは東堂の女性のタイプとドンピシャ(笑)

一気に東堂のお気に入りになります。

そもそもこれ以外の答えで東堂が興味を示すのは何か?

気になります、今後出てくるのかもしれません!

2人の好きな女性のタイプが一致したことによって虎杖と東堂の関係は一方的ですが一気に深くなります!

存在しない記憶

女性のタイプが一致した衝撃で、東堂の頭には『存在しない記憶』があふれ出します。

これもまた面白い・・・

単に東堂が頭おかしいやつだと思うのが普通なんですが、後ほど考察していきたいと思います。

虎杖と東堂がなぜか同じ中学で過ごし。

東堂が好きな人に振られた後、虎杖がラーメンをおごって慰めるという・・・

少年漫画っぽい心温まる展開!

何となくこういう学生生活もあこがれます(笑)。

この妄想が終わった後の東堂の『どうやら俺たちは”親友”のようだな』

というセリフは初めて見たとき本当に面白かったです。

親友やライバルというより師弟関係?

そして二人の一騎打ちが始まります。

東堂はこの段階では虎杖より実力が数段上の呪術師。

そして親友に手加減などしないスタイルです。

ただしっかりと指導もしてくれて、虎杖実力がみるみる上がっていきます。

親友、兄弟などと言いますが師弟関係のようです

『近接戦闘』『呪力の流し方』

これを学んで虎杖は相当に強くなっていきます!

黒閃の完成!

交流会での2人は対戦というより『修行』というのが正しいでしょう。

そして、この修行の最終目的は虎杖が『黒閃』という技を成し遂げること。

乱入してきた特級呪霊『花御』と対峙してこれを達成しようとします。

やれなかったら見殺しにするという東堂のスパルタっぷりもやばいです(笑)

途中虎杖の気の乱れを東堂がびんたで注意するシーンもありますが

それもあり見事虎杖は『黒閃』を発動します。

黒閃を体験した呪術師とそうでない呪術師とでは、呪力の理解に大きな差が出る・・・

これを体感することで虎杖は一気に呪術師としてステップアップしていきます。

一気に相棒へ!

黒閃を成し遂げレベルの上がった虎杖は東堂と協力して、特級呪霊『花御』と対決します。

この一日で一気に相棒と言えるレベルまで引き上げる東堂の指導力・・・

気に入られればかなり良い指導者になるのでは?(笑)

最終的に花御を祓いきることはできないのですが、交流会で虎杖と東堂の関係は親友と言っても過言ではないレベルに達します(笑)

出会い→修行→強い技の取得→仲が深まる。

虎杖と東堂の交流会でのやり取りは少年漫画の王道そのものですね!

スポンサーリンク

存在しない記憶は洗脳?

存在しない記憶のシーン!

虎杖と東堂の初対面時、東堂の頭の中に流れる『存在しない記憶』。

初めて見たときは東堂のキャラクターも相まってただの妄想で済まされていました。

ですが、この存在しない記憶・・・

実は虎杖の術式による洗脳なのかも?と考察されています。

存在しない記憶の初登場はまずこの東堂との初対面(単行本5巻)

そして2回目は呪霊側の『脹相』にも起こっています。

出てくるのは単行本12巻の虎杖VS脹相の大詰め!

虎杖にとどめを刺そうとする脹相の頭にも『存在しない記憶が流れます。』

それは虎杖と脹相が兄弟であり、九相図3兄弟と共にランチを楽しんでいる記憶でした。

この存在しない記憶のおかげで、脹相は頭を悩ませ、とどめを刺さずにその場から去っていきます。

スポンサーリンク

存在しない記憶は虎杖の『洗脳』の術式?

12巻で存在しない記憶が再び出たことで、これは虎杖の術式なんじゃないのか?

という考察が出てきました。

4巻で五条先生から『悠仁は術式使えないよ』(でもそのうち宿儺の術式がきざまれる・・)。

という内容があったので、いつになったら宿儺の術式使えるんだろー?

と思っていましたが、実は持っていないはずの『虎杖自身の術式』がこの『存在しない記憶』を見せる。

という洗脳的な術式ではないかと考えられています。

根拠

なぜ『存在いない記憶』が虎杖の術式だと考えられているのか?

まずは宿儺の術式ではないという事。

宿儺の術式は『切りまくる』『燃やしまくる』という料理に関連付けた術式です。(料理がモチーフと言及はされていません)

そして、とどめを刺そうとした脹相が何もせずにその場を立ち去った際も、怪訝な顔をしています。

つまり『存在しない記憶』については全く知らない。

宿儺の使える何かではない、という事が分かります。

そして発動条件は不明ですが、虎杖が関係しているときにしかこの現象が起きない。

というところも根拠の一つです。

吉野順平の時にも起きていた?

この『存在しない記憶』ですが、実は吉野順平にも同様の現象が起こっていたのではないかと言われています。

『吉野順平』は4巻で真人に殺されてしまういじめられっ子です。

映画話を通じて虎杖と仲良くなるキャラクター。

アニメのOPの最後のシーンや、扉絵にあるような吉野順平が高専のメンバーと過ごしているシーン。

これが吉野順平が最後に見た『存在しない記憶』だったのではないか?

と考察されています。

吉野順平は虎杖のことを『虎杖君』『呪術師』と呼んでいたのに

死に際は『ゆうじ』と呼んでいる。

これが吉野順平も存在しない記憶を見せられたのではないかと言われる原因ですね!

存在しない記憶を単行本でチェック

呪術廻戦の単行本ですが動画配信サービスのU-NEXTでも読むことができますよ!

呪術廻戦の単行本は最新巻はまだしも、結構売り切れていることが多いので、電子書籍もおすすめです。

U-NEXTでは18万本以上の動画や80誌以上の雑誌が読める、動画は新サービスの中でも最大の配信数を誇る動画配信サービスなんですよ!

気になる料金は月額1980円(税別)でいつでもどこでもインターネットの環境があればスマホやパソコンなどから見ることができます。

またU-NEXTでは1つの契約で3つまで無料でアカウントを追加できるファミリーポイントアカウントのサービスもあり、家族で4アカウント利用できるので動画や雑誌はもちろん、1200円分のポイントを4人でシェアしたりと、かなりお得に利用できます。

毎月もらえる1200円分のポイントで漫画や書籍を読むことができますので、呪術廻戦の最新シーンをチェックしてみてはいかがでしょうか?

U-NEXTの会員登録を初めてすると無料トライアル期間もありますので、是非この機会に試してみてください。

無料特典として600円分のポイントのプレゼントもついてくるので、14巻の伏黒奥の手も読むことができます。

もちろん無料期間内に解約手続きをすると一切、料金はかかりませんので安心してください。

是非この機会に無料トライアルでU-NEXTの動画や漫画を楽しんでみてはいかがでしょうか。

▽U-NEXTで呪術廻戦を読む▽

*クリックすると公式サイトに遷移します。

*無料トライアル中に解約しても料金はかかりません。

 

まとめ

今回は『【呪術廻戦】虎杖と東堂の存在しない記憶は洗脳?2人の関係は本当に親友?』

と題してまとめてきました。

存在しない記憶は呪術廻戦においても大きな謎の一つとなってきました。

はじめは東堂と虎杖の関係をおもしろおかしく表現しただけかと思っていましたが、非常に面白いですね。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

呪術廻戦単行本チェックはこちら↓↓

スポンサーリンク