ドコモの格安ブランドと値下げはいつ開始?料金はいくら下がるの?

ニュース
スポンサーリンク

こんにちわ、ギックスです。

ドコモの値下げが話題になっていますねー!

格安のサブブランドの設立や新料金プランの値下げなど、いろいろな情報が出てきています!

ここのところ立て続けに情報が出てきているので、自分の持ってる情報と違うな。

という事も出てくるかもしれません・・・

という事で今回は『ドコモのサブブランドと値下げはいつから開始?料金はいくら下がるの?』

と題して、最近出ている情報をまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ドコモ格安ブランドはいつ開始?

【結論】今春に新料金プランが導入される!

どうやらドコモでは新料金プランが導入されるようですね!

先日出た格安のサブブランドを設立しますよーという情報を目にした気がしますがどうなったのでしょうか?

それぞれ確認していきましょう!

ドコモの格安サブブランドはいつ開始になるの?

先日ニュースを聞き流していたのですが、ドコモが格安のサブブランドを設立する。

という報道を耳にしました。

政府からの大手キャリアの携帯料金の値下げを求められていることに対しての施策にドコモは格安サブブランドを立ち上げて対応するんだなー。

と思っていたのですが、どうもこれが違うみたいですね。

サブブランドの設立も考えてはいるようですが、まずは値下げの新料金プランを打ち出すという事でした!

料金値下げプランはいつから開始?

という事でサブブランドの設立より先に格安の料金プランが発表されるようです。

開始の予定としては2021年の春にはスタートする、という事です。

料金は月額で20Gで2980円の値下げプランだそうです。

現在は60Gで7150円という大容量サービスを出していますが、容量と料金を抑えるプランを出すという事です。

この値下げプランは楽天モバイルと同じ水準という事で、月額料金だけ見ると、今度は楽天モバイルなど格安を売りにしているところが影響を受けそうです。

新料金プランの詳細については12月3日の午後にも会見があるようですので、常日頃の料金プランを見直す良い機会になりそうですね。

なぜサブブランド設立ではないの?他の大手は?

先日は格安のサブブランドの設立が話題になっていましたが、そうではなかったみたいですね・・・

なぜ、料金値下げの新プランを設定することになったのか?

勝手な想像ですが、理由としては二つ。

・他の大手キャリアが格安サブブランドの設立をする予定なので差別化をしたい

・格安サブブランド設立は政府からの印象が悪く、料金値下げで対応したかった。

という事だと思います。

政府としては、とにかく携帯料金を値下げして欲しい。

ですが他大手キャリアは格安サブブランドの設立で対応。

現在の格安SIMのように分かる人はお得な方に乗り換えられるけど、あまり詳しくない人はいつまでたっても高いスマホ料金を払うという今の流れとそんなに変わらない。

というのが政府のうけた印象だったのではないでしょうか?

なのでドコモの値下げプランというのはお店ですぐ対応できそうな印象もありますから、携帯料金の値下げがイメージしやすくそこが好印象っぽいですよね(笑)


 

料金値下げはいくらくらいになる?

結局いくら値下げになるの?

という話なんですが、細かい料金プランが発表されるまでは明確には分かりません。

ただ発表されている月額2980円は現在の7150円と比較すれば4000円以上値下げになるので、

現在の使用量と比較して最適なものを選びたいですよね。

まとめ

今回は『ドコモのサブブランドと値下げはいつ開始?料金はいくら下がるの?』

という事で調べてきました。

今回の発表で他の大手キャリアはどうするのか?

乗り換える人も多いのか?

そして、自分の携帯料金安くなるのか?

気になりますね、ドコモの料金プランの発表を期待しましょう!

 

スポンサーリンク