成人式埼玉県2021年は開催されるの?中止や延期はいつ発表される?

ニュース
スポンサーリンク

こんにちわ、ギックスです。

コロナの拡大が深刻化していますね・・・

GOTO関連も再度見直しが図られるなど、コロナの感染拡大にはかなり日本全国で敏感になっている気がしますね。

また、緊急事態宣言が発令されたりするのが気になりますね。

外出禁止で仕事どころか、プライベートも好きな事何もできなくなってしまいますからね・・

なんとか収まって欲しいところです。

コロナウイルス拡大で今年は沢山のイベントが予定の変更を余儀なくされています。

今気になっているのが、2021年の成人式。

毎1月に行われる式典ですが、もう間もなくの日程になって来ています。

今年の成人式は無事行われるのか?コロナ対策はどうするのか?

中止や延期になってしまった場合は連絡や発表はいつ頃行われるのか?

気になるところですね。

今回は埼玉県の2021年の成人式について書いていきたいと思います。

埼玉県の2021年の成人式は開催される?

 

【結論】埼玉県の2021年成人式は開催予定。コロナの状況次第。

成人式は年が明けてからなので、少し時間があるように感じますがあっという間です。

晴れ着の準備など、早めにしておきたいことがありますよね。

そのためにも予定がどうなるのか早めに確定して欲しいですね。

2021年の埼玉県成人式はいつ開催?

成人式は例年1月2週目の月曜日。

この週の日曜日・月曜日に開催されるところがほとんどですね。

今年は2021年1月10日・11日(日・月)で行われます。

埼玉県の開催日もこの日に行われる市町村区がほとんどです。

埼玉県の市町村区は全63。

各地域HPで詳細を確認するのが手取り早いです。

埼玉県のコロナ感染対策は?

各都道府県で若干違うコロナ対策をしています。

埼玉県ではどのようなコロナ対策を行うのか?

さいたま市を参考に見ていきますね。

2021年の埼玉県の成人式は2会場で開催されます。

また開催時間は各会場とも2部制にて行われる予定です。

2会場・2部制で密集を少しでも避けて式典を行うようですね。

例年行っていたアトラクションや再開の儀のようなものは今年は行わずに式典の時間短縮を行うみたいですね。

さいたま市では式典をライブ配信

各都道府県でも今年はメイン式典会場をライブ配信するところが結構あるようです。

さいたま市ではYouTubeで式典をライブ配信するようです。

今年はリモートでの力を実感することが多いですね。

2021年の埼玉県成人式の中止・延期の発表はいつ頃?

【結論】中止・延期の発表は12月中旬ごろHPで連絡。

埼玉県の各市町村のHPで確認が必要。

2021年の成人式はコロナの影響で、慎重に予定の進行は行われそうです。

中止や延期の発表は埼玉県の各市町村のHPから発表されます。

おそらく参加票の配送が行われる12月中旬ごろには発表されるのではないかと思います。

準備がありますからなるべく早めの発表をお願いしたいというところと、成人式を何とか開催したいので、ぎりぎりまで粘りたいのと、両方考えてしまいますね(-_-;)

かなり気温も下がってくると思うので感染の拡大状況でまた日程が大きく変わってくるかもしれませんね。

完全中止もありうる?

各都道府県のHPを見るとどの都道府県・市町村でもコロナの感染拡大によっては、中止も十分に可能性がありうるという事です。

会場での式典は中止になるかもしれませんが、式典をリモートで配信という形がとられるケースが多いので、もし正式なものは中止になってしまったとしても。

各中学区ごとの成人式や同窓会をリモートで行うなどの対応は良いかもしれませんね。

まとめ

今回は2021年の埼玉県の成人式は開催される予定なのかどうか書いていきました。

成人式は成人の方にとては楽しみにしている方も多いですよね。

マスク着用、会場時間を分けて行う事でなんとか開催していきたいですね。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。