バンテリンドームの命名権の値段はいくら?略称がダサい?

スポーツ
スポンサーリンク

こんにちわ、ギックスです。

バンテリンドームが話題になっていますね!

中日ドラゴンズの本拠地であるナゴヤドームの命名権が変わったという事です。

バンテリンドームナゴヤて・・・・・(笑)

SNS上の反応ではこのネーミングは素直にダサい!というコメントが出ております!

確かに急に変えられてもしっくりきませんよね?

ただ、それは昨年のPAYPAYドームも同じような感じだったと記憶しています!

このドーム名の変更が中日ドラゴンズにとって良いものになるとうれしいです!

さてこのニュースで気になったのが、ナゴヤドームの命名権の金額っていくらなんだろー?

ということやバンテリンドームになったことで、略称はどうなるのか?

という所ですよね?正直バンテリンドームはちょっとダサいので、かっこいい略称をつけて欲しいです!

 

名古屋ドームがバンテリンドームナゴヤに!

ナゴヤドームの命名権が変わり、なんとバンテリンドームになってしまいましたね(-_-;)

なんでしょうこの気持ち・・・聞いた時はなにかの冗談かと思いました!

バンテリンって何なの?という人もいるでしょうからまずは簡単にそこにも触れておきます!

バンテリンとは!

CMもやっているのでバンテリン自体は知っている方も多いかもしれませんね。

興和株式会社の製品の事!

肩腰脚の筋肉・関節の痛みに効果のあるお薬の事です!

バンテリンサポーターなんかもあるので、筋肉痛などにお悩みの方はぜひ使ってみてください!

 

興和薬品とは!身売りも?

さてバンテリンが興和株式会社の製品という事が分かりました。

安易な想像だと球場の名前が変わる→え!?中日身売りすんの?とか思いますよね?

興和株式会社がどんな会社なのか見て見ます!

興和株式会社は本社が名古屋にある会社です!

バンテリンのような製品を開発する【メーカー部門】と繊維、機械などを扱う【商社部門】の2つの事業を大枠で展開している会社なんですね!

年間の売り上げは4200億ほど!結構大きな会社です。

ちなみに中日新聞社の年間売上高は1200億円程度。

年間の売り上げだけ見れば、興和の方が規模の大きな会社です。

もちろんそれだけで身売りの話が決まるわけではないです。

しかし、最近の中日を見ているともう会社変わった方が選手もファンも喜ぶんじゃないの?

という意見もあるのでちょっと今回の命名権は複雑ですね・・・

 

命名権の値段はいくら?

続いて気になるのは球場の命名権の値段がいくらか?という事です。

今回の報道では命名権がいくらで買われたのかという公表はしないという事でしたので、

いままでの球場の命名権の金額を見て参考にしたいと思います。

他のドームの命名権の金額は?

ドーム・スタジアムなどのスポーツ施設の命名権は別名【ネーミングライツ】と言うそうです。

日本で始めに行ったのが味の素スタジアム!

命名権の金額は

5年で12億、6年で14億、5年で10億

といった流れで味の素スタジアムは契約しているようです!

平均して1年で2億円ほどの値段がかかっているという事ですね!

野球界ではマツダスタジアムが年間2.2億円

福岡からヤフオクドームに変わった時には年間5億円の命名権の値段だったようです!

海外ではサッカースタジアムがかなり高額取引があります。

プレミアリーグ【トッテナム】の新本拠地を『amazon』が10年337億という値段で取得するかもという記事もありました。

そう考えると、今回のバンテリンドームは年間2億円くらいの値段が付いたのかな?

と思います

 

命名権を取得するメリット?

命名権を取得するメリットは企業側には沢山ありますよね?

企業は球場の名前が変わるという大きな宣伝効果が見込めますし、有名な企業であれば選手達の士気にも関わります!

ただバンテリンは良く分かりませんね?

なんでバンテリン??大きな事業でも出すのでしょうか?

バンテリンドームはダサい!略称は何になる?

バンテリンドームナゴヤ・・・皆さん正直どう思ったんでしょうか?

僕は友人からLINEで教えてもらったんですが、そもそもすぐに読めませんでした!(笑)

なんか新しい外人でも中日に入団が決まったのかと(笑)

略称もいままでのナゴドという略称からどうなるのか?

予想を見ていきたいと思います!

略称予想!

球場の略称ってとても大事ですよね?

何となく愛着が沸きますし、覚えるだけでも面白い!

個人的には西武ライオンズの本拠地の略称『メラド』は面白いなーと思いました!

さてバンテリンドームナゴヤの略称はどんなものが候補に挙がっているのか見ていたのですが、

今のところ中日だし『バンドー』でいいんじゃないの?という予想でした(笑)

板東英二さんとかけてるんですね(-_-;)

まあ、いいんじゃないでしょうか(笑)

バンテリンドームがダサい!SNSでの反応は?

SNSでの反応を見てきたのですが、やっぱり出さいという声が多かったですね!

まとめ

今回は『バンテリンドームの命名権の値段はいくら?略称がダサい?』と題してまとめてきました。

命名権の金額は1年2億円ほどを予想。

略称は『バンドー』が有力候補でした(笑)

バンドーを本拠地にした中日ドラゴンズの来期の飛躍を期待します!まじで。