成人式2021神奈川県は開催される?延期や中止の発表はいつになる?

ニュース
スポンサーリンク

こんにちわ、ギックスです。

全国でコロナの拡大が顕著になって来ていますね(-_-;)。

このコロナの拡大でまた緊急事態宣言・さらにはロックダウンがなされないか心配で仕方がないです。

 

2021年の神奈川県の成人式は開催される?

【結論】コロナの影響で中止もありうるが開催の予定!

成人式って二十歳にしかないお祭りですから、何とか開催したいところですよね・・・

特に女性は晴れ着姿の為の前準備にかなりの労力がかかりますから、早めに何とか情報を仕入れていきたいところです。

神奈川県の2021年の成人式の開催はいつ?

一般的な成人式は成人の日である、1月の第二月曜日。

今年は1月11日(月)がその日にあたります。

毎年各都道府県はこの日もしくは前の日の日曜日に開催されることが多いですね!

神奈川県の2021年の成人式の開催日はいつになっているか調べて見ます。

神奈川県の中でも一番注目度の高い横浜に焦点を当てます。

横浜の開催日は1月11日(月)

12月中旬には入場券が届くようですのでお住いの新成人の方は要チェックですね!

神奈川県は横浜市、川崎市の区が多いですから会場のコロナ対策などもいになるところですよね?

神奈川県成人式のコロナ対策は?

都道府県で若干の違いがあるコロナ対策。

神奈川県ではどのような対策をとるのか見ていきます。

まずは会場。

会場は各市町村区で分割しての開催です。

横浜だと横浜アリーナとパシフィコ横浜の2か所で行われます。

式典の開催時間。

こちらは各会場で時間を分割、区ごとに時間が違いますから開催時間は要注意!

大体3部制で行われますが、市町村区の新成人の人口にもよると思います。

調べていると2部もしくは3部制で開催時間も分けての開催をしています。

その他会場での消毒・マスク・私語厳禁など当たり前の対策も注意事項として書かれているところが多いです。

横浜市は式典をライブ配信

会場が分かれて開催されることが今年は多いですから、各会場の式典の様子をライブ配信しながら行う所も多いですね。

横浜市は市のHPでライブ配信をする予定のようです。

初めての試みですから、リハーサルもしっかり行わないといけませんから実行委員の方達はなかなか良い経験ができそうですね☻

東京都ではYouTubeでライブ配信をする市町村区もありますから、リモート関連はコロナの影響で本当に一気に発達していきますね。

なかなか他の区の仲良しの子と式典に行けなかったりするので若干出席率は下がったりするんですかね・・・?

2021年の神奈川の成人式の中止・延期の発表はいつ?

【結論】入場券配送の12月中旬ごろと予想!

各市町村のHPで確認が必要

成人式がコロナの影響で中止になった場合。

早く連絡が欲しいですよね?

振袖や髪飾りの予約やその日の予定の立て方など早めの連絡が欲しいところです。

発表は各市町村区のHPで決定次第掲載されると思います。

期間の目安としては入場券を配布する予定の12月中旬でしょうか?

かなり気温も寒くなってくるのでその影響でコロナの拡大の状況も変わってきそうです(;’∀’)

完全中止もありうる?

2021年は本当にどのイベントもコロナによって苦しめられました。

特に学生の皆さんは各イベントがことごとく中止になって憤りを隠せないのではないでしょうか?

成人式も年齢的には学生でいる方が多い年代だとは思います。

コロナの拡大によっては2021年の成人式は中止になる可能性もあります。

そうなったとき今企画しているリモートを生かして、式典や各中学の同窓会の開催でせめて成人式感を出せたらよいですね。

まとめ

今回は2021年の神奈川の成人式が開催されるかどうか書いてきました。

成人式には前準備が必要な方も多いと思いますから、中止・延期の際には早めの連絡が欲しいところですね。

各都道府県・市町村でそれぞれ会場や時間を変更して式典を行う事でコロナ対策をしていきますがそれ以外にも個人で対策をすることが重要ですね。

全員マスクなしでじゃべりまくる。とかだったら会場分けても意味ないですもんね。

できる対策はしっかりしていきましょう。