たかまつななの学歴ロンダリングや松下村塾って何?現在の活動内容は?

ニュース
スポンサーリンク

たかまつななさんが注目を集めていますね。

僕は初めてこの方の名前を知ったのですが、

報道を見るとお笑いジャーナリストという肩書きのようですね。

たかまつななさんについて調べていると、

学歴ロンダリングや、笑下村塾

という言葉が出てきました。

今回は『たかまつななの学歴ロンダリングや笑下村塾って何?現在の活動内容は?』

という事で、たかまつななさんがどんな方なのか調べてみようと思います。

スポンサーリンク

たかまつななさんが話題に

たかまつななさんが話題になっていますね。

昨年に起こった『テラスハウスの件』

このことがきっかけで、フジテレビを批判するという内容です。

もうテレビに出なくてもよい覚悟で、本気では発現するという事。

テレビを主戦場にする方的には確かに相当な覚悟がいりますよね。

たかまつななさんがどんな方なのか気になってきました。

 

たかまつななさんの現在の活動とプロフィール

たかまつななさんがどんな方なのかまずはプロフィールを確認。

そして、どんな活動をされているのかまとめて行きます。

たかまつななさんプロフィール

 

本名:高松奈々

生年月日:1993年7月5日

身長159cm

血液型:O型

最終学歴:慶応義塾大学

特技:サッカー、陸上

職業:お笑いジャーナリスト

 

プロフィールを見るとかなり育ちの良い方で、いろいろなことにたけている印象です。

小さなときは習い事が多く休みは週1。

サッカーでは横浜マリノスのジュニアユースに所属したこともある。

足が速くて陸上の800mの大会で全国8位になった経験がある。

小学生時代の話を聞いているとかなり文武両道な感じですね。

お笑い芸人として、この世界に入ったようですが、

お笑いを意識したのは太田光さんと中沢新一さんの『憲法第九条を世界遺産に』という本を読で中学時代からお笑いの道を志したようです。

すごい本読んで、お笑い目指してますね(-_-;)

とりあえずスペックの高い人だいという事が分かりました。

現在の活動は?

以前はお笑い芸人として活動していたようです。

現在の活動は『お笑いジャーナリスト』と書かれていますが、

お笑いを通じて、わかりやすくニュースを伝える。

という活動が現在のお仕事です。

その仕事を自身が代表取締役を務める『笑下村塾』を通じて行っているようですね。

学歴ロンダリングとは?

たかまつななさんを調べていると学歴ロンダリングという言葉が出てきます。

学歴ロンダリングとは自分の所属する大学より上のランクの大学院に行くこと。

これを使って就活の時自分の学歴を上げることができるという事ですね。

自身のやっている活動などが認められれば、学力が足りなくても大学院に所属できるんだそうです。

たかまつななさんの学歴を見ると

慶応大学総合政策学部にOA入試で入学。

卒業後、『東京大学大学院情報学環教育部』と『慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科』

を同時履修していたようです。

すごく頭が良いんですね、で終わればいいんですが、

なにが問題かというと、

たかまつさんがとある番組に出演されていた時に

特に学力で東大に入学できたわけではないのに、いかにも東大クラスの学力がある。

というのを前提に発言をしていること、

東大出身を売りにしていることが、問題というか、話題になったようですね。

一応東大の大学院に所属しているので、学歴詐称というわけではないのですが、

学力詐称でしょ、というイメージなんだと思います。

スポンサーリンク

笑下村塾とは

そしてもう一つは笑下村塾という団体が胡散臭い。

とう声が上がっていました。

『株式会社笑下村塾』はたかまつななさんが代表を務める会社。

笑って学べる授業をコンテンツとして発信している会社のようです。

若者と政治を笑いを通じてわかりやく伝えていきたいという思いでできた会社のようですね。

笑下村塾を設立したことで、起業家としても注目を集め始めたようです。

2017年第3回女性起業チャレンジ制度特別賞を受賞しています。

ただ、どうしても政治と何かを絡めたり、自己主張が激しいと悪い方に話題になってしまうようですね。

 

まとめ

今回は『たかまつななの学歴ロンダリングや松下村塾って何?現在の活動内容は?』

と題してやってきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク