沖縄県成人式2021は開催される?中止延期はいつ発表される?

ニュース
スポンサーリンク

こんにちわギックスです。

コロナ拡大が毎日のように話題になっていますね。

僕も毎日自分の住んでいる都道府県のコロナの件数を確認しています。

今年はコロナのせいで多くのイベントが中止や延期になってきましたね・・・

いま個人的にこれどうなるんだろう?というイベントは成人式です。

成人式は毎年年明けに行われているイメージでまだまだ先だなー。

とも思いますが、もう2か月切っていますし、感染も拡大していて大変な状況になっています。

今回は2021年の成人式がちゃんと開催されるのかどうか?を調べていきたいと思います。

都道府県の中でも沖縄県の成人式を調べていきます!

沖縄県の2021年の成人式は開催されるの?

【結論】今のところ開催する予定!コロナの影響で中止延期の可能性も!

2021年沖縄県成人式はいつ開催される?

2021年の成人の日は1月11日(月)

各都道府県・市町村で若干違いますが基本的には2021年の1月10日(日)と11日(月・祝)のどちらかで行われることが多いですね。

自分のお近くの市町村の成人式HPで調べる必要がありそうです。

沖縄市で調べると1月10日(日)に開催予定です。

急遽中止の可能性もあるというのはどこの成人式でも同じですね。

ぎりぎりまで粘って開催して欲しいものです(;’∀’)

2021年沖縄県の成人式コロナ対策は?

これも各都道府県で若干違いがあるのですが、今年の成人式が開催できるかどうかはコロナ対策にかかってきますよね?

沖縄県の成人式のコロナ対策は何か特殊なものが提案されているのか気になるところですね・・・

沖縄県の成人式のHPを見ているとまだ成人式の詳細について記載が少なかったです。

一応対策として各中学校ごとの開催で体育館での式典になるようです。

あとは開催時間も時間を分けての開催になっています。

そして保護者の方の成人式の参加も今回は見送り。

というのがコロナ対策として密集を避けるようにとられるとのこと。

2021年の成人式はどこの都道府県でも会場と開催時間を分けて行う所がほとんどですね!

沖縄県ではメイン会場の式典のライブ配信などはする予定は今のところ発表されていません。

成人式の詳細についてはまだ決まっていないものも多くこれから発表になるものも多そうなので、ライブ配信や当日の催しごとについては分かり次第更新されそうです。

沖縄県2021年の成人式の延期・中止はいつ発表される?

【結論】随時各市町村のHPで更新、急遽中止の可能性も!

12月中頃?

コロナ感染状況によっては急遽中止になる可能性もあるというのが、どの都道府県でも注意書きで乗っているところです。

沖縄も例外ではありません。

ただ大体どれくらいに中止や延期の連絡がでるか目安を考えておきたいですよね?

1月2週目に開催される予定になっているので、12月中旬にはおおよその決定はされるのではないかと思います。

ただ本当に急遽中止という連絡が来る市町村はありそうですね。

都道府県ではなく市町村単位で中止連絡はありそうです(;’∀’)

中止なら代わりの方法はある?

沖縄県でも感染拡大がひどい時期がありましたので、成人式付近でも多い可能性はあります。

もし中止の可能性が出てきたとき、代替で式典を行ったりできないのでしょうか?

沖縄県ではまだ発表されていませんでしたが、式典をリモートで各市町村のHPやYouTubeでライブ配信するという手段を模索しているので、その延長で完全リモートで各中学ごとの成人式や同窓会を行えないだろうか?

と思ってしまいますね。

各市町村や中学校区の成人式実行委員の方は例年以上に運営が難しいとは思いますが、そのあたりも考慮して動いているかもしれませんね。

各都道府県としても何とか成人式を思い出に残るものにしてあげたいところでしょう。

まとめ

こんかいは沖縄県の2021年の成人式が開催されるのかどうか調べてきました。

コロナ感染拡大がかなり深刻になっている都道府県と比較すると沖縄県はまだ少ない方かもしれませんが、感染対策には慎重に取り組んで何とか開催して欲しいですね。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。