ヌートバー選手をご存じでしょうか?
なぜ日本人ではないヌートバー選手が選ばれたのか?ほんとは国籍が日本なのか?
この記事でヌートバー選手がなぜ日本代表に参加することになったのか、
その理由や経歴・実力などを詳しく解説していきます!
ヌートバー選手の経歴は?どんな選手か解説!
WBC日本代表の救世主ヌートバー pic.twitter.com/SdMPS0OvXr
— ハーデストホーン (@a_amujo) January 4, 2023
今回WBC日本代表に召集されたヌートバー選手はどのような選手なのでしょうか?
日本人以外の選手が侍Japanに参加することは今回が初めてですのでヌートバー選手のルーツを辿っていきたいと思います。
現役メージャーリーガーが日本代表とはワクワクですね!
ヌートバー選手のプロフィール
まずはヌートバー選手のプロフィールを見ていきたいと思います。
生年月日:1997年9月8日
年齢:25歳
身長:190㎝
体重:95㎏
国籍:アメリカ
出身地:カリフォルニア
投打:右投げ左打ち
ポジション:外野手
大リーグデビュー:2021年
所属チーム:カージナルス
非常に体格の良いラーズヌートバー選手、これはWBCでも大活躍してくれそうです。
国籍を見てみるとアメリカ合衆国ですのでどうして今回日本代表として参加することになったのかは後述していきます。
ヌートバー選手は高校時代は野球の他にアメフトもプレーしていたということです。
海外の選手には複数のスポーツに力を入れていることも多いですよね!
また2021年がメージャーデビューとなるのですが、
その前年の2020年はコロナでマイナーリーグの試合がなくなり4か月間航空宇宙企業で肉体労働をしていたようです。
その4か月間は毎朝4時起きで週6の勤務していたそうで、ヌートバー選手が野球に対しての思いを見つめなおす良いきっかけになったようですよ!
恵まれた体格を持ち長打力が持ち味のヌートバー選手ですが、性格も非常に明るくチームのムードメーカーとしても重要な役割を果たしています。
日本人選手の中に数少ないアメリカ国籍になりますが、持ち前の明るさで日本代表に新しい風と勢いをもたらしてくれそうです!
ヌートバー選手の実績や成績は?
続いてラーズヌートバー選手の大リーグの成績や実力を見ていきたいと思います。
日本代表としてどのくらいの戦力になるのか確かめておきましょう!
ヌートバー選手は2022年のシーズン成績は下記の通り!
出場試合数:108
打率:228
本塁打14
打点40
2021年にデビューした若手選手としてはこれから期待ができる選手です。
14本塁打という数字は鈴木誠也選手と同じ数字ですから長打力には大きな期待が持てます。
そして年棒が7200万円ということで同じ本塁打の鈴木選手が年棒10億円ということを考えるといかに高いコストパフォーマンスを発揮したかが分かりますよね!
打率を見ると少々低さを感じますが、日本代表として長打力のある外野手の参加はとてもうれしいですね!WBCでも十分戦力として活躍できそうな実力があることがわかりました。
ヌートバーはなぜ日本代表に入れたの?理由を解説!
日本代表選出時になぜヌートバー選手が選ばれたのか気になった方は多いはずです!
ここからはヌートバー選手が日本代表に入った理由について深堀していきます!
国籍がアメリカなのになぜ日本代表に入れた?
まず国籍がアメリカ合衆国になっているヌートバー選手ですが、
実はお母さんが日本人なんですね!
名前はクミさんと言います。
お父さんがオランダ系で、アメリカ人と日本人のハーフということです。
そして本名が「ラーズ・テイラー・タツジ・ヌートバー」
という名前で日本人名も入っております。
WBCは両親のどちらかがその国の生まれであれば参加できる
ので日本生まれの母親を持つヌートバー選手が今回参加できることになりました。
日本代表に参加を決めた理由は?
ヌートバー選手がWBC日本代表に参加を決めた理由は公表されておりませんが、
母親が日本人ということでルーツがあること。
そしてWBC日本代表の活躍をずっと見ていて
強い気持ちがあったことが参加の理由ではないかと言われています。
ヌートバー選手のインスタグラムにも日本代表が2006年にWBCで優勝したシーンをアップするなど非常に日本代表に対して強い気持ちが見て取れますね!
まとめ!
今回はヌートバー選手についてまとめてきました
・ヌートバー選手はカージナルスの25歳
・2022年シーズンは14本塁打を放った強打者
・母親が日本生まれで日本代表資格がある