ライティング

ヘッドラインの作り方!テクニック10選

セールスレターの中でも最も重要な「ヘッドライン」

今回はヘッドラインの作り方を学ぶ。

ヘッドラインの目的

ヘッドラインの目的は、見込み客の注意をひいて、その先を読んでもらうこと

セールスレターの中で一番重要なパーツ。

ほとんどの購入判断はヘッドラインで行われている。

たとえば、恋愛は第一印象で決まる。

人は無意識に自分に必要な情報を取捨選択しているためである。

セールスレターのヘッドラインも第一印象(顔)とおなじ。

ヘッドラインでは以下の3つの「ない」をクリアしたい。

3つの「ない」

  • 読まない
  • 信じない
  • 行動しない

ヘッドラインはリサーチから始まる

リサーチの目的は、素材をあつめること。

一流のシェフでも、素材がなければ料理は作れない。

ヘッドラインを作るために以下の項目をリサーチしていく。

  • 見込み客
  • 商品
  • 競合

見込み客のリサーチ

見込み客のリサーチを行う。

どんな顧客にむけてレターを書くのか知るためだ。

以下を確認する。

  • 何を調べるか
  • どこを調べるか

何を調べるか

見込み客の何を調べるのかというと、以下3つに注目する。

調べること

  1. 信じていること:思い込み
  2. 欲しいもの:基本的には欲求
  3. 感じていること:基本は不安や恐れ

シンデレラを例にしてみる。

シンデレラは、素敵なドレスがあれば舞踏会に行けると「信じて」いる。

つまり、舞踏会に行きたい「欲求」があるわけだ。

ただ、こんな姿では舞踏会に行けないと「感じ」ている。

「魔法をかける」という解決策で姿を変えて舞踏会に出る。

3つがわかると、解決策がわかるため、顧客に合わせて商品のベネフィットを打ち出せる。

どこを調べるか

とにかくさまざまな方法で、リサーチする必要がある。

以下の方法を試してみるといい。

ポイント

  • 顧客の声:既存顧客へヒアリング
  • モニターの声:既存顧客へヒアリング
  • Amazonレビュー
  • Twitter
  • YouTube
  • Q&Aサイト
  • note
  • 2ちゃんねる
  • 関連サイト
  • 関連書籍、雑誌など

見込み客(顧客)の5つの認識レベル

見込み顧客には認識レベルが差がある。

5つレベルがあるため、それぞれの状況を理解して、打ち出す内容を決める。

  • 認識レベル1:無認識
  • 認識レベル2:問題認識
  • 認識レベル3:解決認識
  • 認識レベル4:商品認識
  • 認識レベル5:最高認識

今回は、ダイエット系と体調不良の例をもとに解説する。

認識レベル1:無認識

認識レベルが1の状態は、そもそも問題に気づいていない顧客だ。

  • ダイエット系の例だと、太っていることに気づいていない状態。
  • 加齢による体調不良の例だと、なんとなく疲れるが、なんとも思っていない状態。

認識レベル1に有効なヘッドラインの方は「ストーリー型」だ。

ストーリー型を使うと、読者が問題に気づいてくれる。

認識レベル2:問題認識

認識レベル2は「問題認識」で、この状態は、問題には気づいているが、解決策は知らない客だ。

  • ダイエット系の例だと、健康師団で体脂肪率が増えて医者に注意された状態。
  • 加齢による体調不良の例だと、いろいろ調べた結果、加齢による体力低下が原因だと気づいた状態。

認識レベル2の状態に有効なヘッドラインの型は、「秘密型」だ。

認識レベル3:解決認識

認識レベル3の解決認識型は、解決策は知っているが、商品の存在を知らない状態だ。

  • ダイエット系の例だと、どうやら内蔵脂肪を減らせばすぐ痩せるらしい...と気がついた。
  • 加齢による体調不良の例だと、基礎代謝を上げる解決するらしい。

このレベルに有効なヘッドラインの型は、「問題解決型」

認識レベル4:商品認識

認識れえる4は、商品認識型で、商品をいくつか知っている客の想定。

  • ダイエット系の例だと、ヨガ、ライザップ、エステなどどれが一番よいか迷っている
  • 加齢による体調不良の例だと、ジム、ヨガ、サプリなどどれが一番よいか迷っている

このレベルに有効なヘッドラインの型は「約束型」である。

ライザップゴルフなどがよい例。

認識レベル5:最高認識

最後に最高認識型で、特定の商品を購入しようか検討している状態。

  • ダイエット系の例だと、ライザップのどのプランにしようか迷っている。
  • 加齢による体調不良の例だと、漢方薬の購入を検討している。

このレベルに有効なヘッドラインの型は「オファー型」

プロダクトローンチが有効なのは、最高認識まで教育できること。

商品のリサーチ

商品のリサーチの場合は、以下の2つに注目する。

  • どんな特徴があるか?
  • どんな約束をしてくれるか?(ベネフィット)

ライザップで例えてみる。

どんな特徴があるか

  • 徹底した食事管理
  • 週2回の筋トレ
  • パーソナル
  • プロのトレーナー
  • 実績がある

どんな約束をしてくれるか

  • 徹底した食事管理⇒太りやすいものを食べなくなる
  • 週2回の筋トレ⇒強制的に運動するので、さぼれない
  • パーソナル⇒周りを気にせずに集中できる
  • プロのトレーナー⇒ダイエットを0から勉強しなくてよい
  • 実績がある⇒安心できる

掘りすぎると抽象的になるので要注意!

競合調査

競合のリサーチも重要。

競合について、以下をリサーチする。

  • セールスレター
  • 広告:ずっと広告がでているということは、利益がでている。つまりいいコピーなのでまねる。
  • 探す場所:Facebook広告ライブラリー

ヘッドライン10のテクニック

ヘッドライン10のテクニックは以下のとおり。

テクニックを1つのヘッドラインですべて使うわけではない

10のテクニック

  1. 有益性:フリーランスの営業術より、依頼が殺到するフリーランスの営業術
  2. 興味性:依頼が殺到するフリーランスの営業術より、依頼が殺到するフリーランスの営業術があるのですが...
  3. 信頼性:塗るだけで肌が白くなる方法より、皮膚科医が認めた!塗るだけで肌が白くなる方法
  4. 緊急性:依頼が殺到するフリーランスの営業術より、5名限定!依頼が殺到するフリーランスの営業術
  5. 数字(具体性):100人中98人がたった1ヶ月で...
  6. 独自性(優位性):Amazon売れ筋ランキング1位
  7. 話題性:「イカゲーム」から学ぶ人の心をつかむ方法
  8. 意外性:キャバ嬢がダイレクト出版のクリエイティブディレクターに?
  9. 物語性:借金1,000万円のぼくが、9億円売り上げるライターに!
  10. 簡易性:100人中98人が理想のカラダに!1ヶ月で10㎏痩せる方法

売れるヘッドラインの型

【対象:認識レベル3・4・5】

テンプレート1:発表!〇〇(見込み客がほしい商品)

解説:「発表」で多くの人から待たれていたことを演出し、社会的証明(信頼性)の利用を狙っている。認識レベル4・5の人に有効。

サンプル1:
✔︎発表!新型iPhone誕生!
✔︎発表!ギガ使い放題プラン!
✔︎発表!整体院通い放題プラン!
✔︎発表!セールスライターパートナー募集!

テンプレート2:ついに、〇〇(見込み客がほしい商品)

解説:「ついに」で待たれていたことを演出し、社会的証明(信頼性)の利用を狙っている。認識レベル4・5の人に有効。

サンプル2:
✔︎ついに、コロナの特効薬が完成したのですが・・・
※ザイガニック効果、興味性を与えている

✔︎ついに、100%売れるリサーチ法を公開する準備が整いました。

【補足】テンプレート1・2の「発表」「ついに」以外にも
    「いよいよ」「お待たせしました」「人気の」「あの」がある

テンプレート3:〇〇(見込み客がほしい商品)を無料でプレゼント

解説:見込み客は購入を検討しているので魅力的オファーは引きが強い
   認識レベル5の人に有効

サンプル3:
✔︎新型iPhoneを無料でプレゼント!

✔︎3/1〜3/3の期間限定
 売れるヘッドラインテンプレートを無料でプレゼント!
※期間を設けることで緊急性を与えている。

テンプレート4:あなたは〇〇(理想の状態)になる勇気はあるか?

解説:挑発することで売り込み臭を消している。

サンプル4:
✔︎あなたにはモテすぎて1人の女性を選ぶ勇気はあるか?
✔︎あなたは2ヶ月で−5キロ痩せる勇気があるか?
✔︎あなたには年間利益1億円の会社を作る勇気があるか?
✔︎あなたにはトップセールスになる勇気があるか?

✔︎あなたにはこれから紹介する10の方法で
 毎月100万円を稼ぐトレーダーになる勇気はあるか?
 ※変形バージョン。「10の方法」で興味性を与えている。

テンプレート5:〇〇(理想の状態)になりたい人は他にいませんか?

解説:「他にいませんか?」と入れることで社会的証明を演出、信頼性を与えている。

サンプル5:
✔︎月100万円稼げるWebデザイナーになりたい人は他にいませんか?
 ※「月100万」と入れることで具体性を与えている。

✔︎たった30分の施術でつらい「腰痛」を治したい人は他にいませんか?
 ※たったと入れることで強制的に短いと思わせる。簡易性を与える。

✔︎50日間で周りが羨むきれいな肌になりたい人は他にいませんか?

テンプレート6:ゆっくりと〇〇(理想の状態)になる方法

解説:「ゆっくりと」と入れることで信頼性を与えている。
   「スグに」「たった一週間で」とキャンペーンしている広告やLPが多い中、
   逆張りをすることで独自性を与えている。

サンプル6:
✔︎ゆっくりと億万長者になる方法
✔︎ゆっくりと確実に−5キロ痩せる方法

✔︎ゆっくりと誰にも気づかれず美女になる方法
 <ヒロ美容整形クリニック>
 ※整形するときに思う「誰かに気づかれるかも・・・」
 という「不安」に解決策を提示。

テンプレート7:〇〇(手間のかかること)はせずに〇〇(理想の状態)になる方法
解説:簡単・短時間をアピールして、簡易性を与えている。
   誰でも理想の状態になりたいが行動するのはめんどくさい。
   そこの感情を狙う。

サンプル7:
✔︎つらい食事制限・運動はなし
 30日間で確実に−5キロ痩せる方法

✔︎美容室に行かなくても
 サラサラの髪が手に入る秘密の方法
 ※「秘密」と入れることで興味性を与えている。

✔︎留学なしで英語をマスターする方法
✔︎修行せずに寿司屋を開く方法

テンプレート8:私に〇〇日間ください、そうすれば〇〇(理想の状態)にしてみせます。

解説:簡単・短時間をアピールして、簡易性を与える。

サンプル8:
✔︎私にたった1週間だけください
 あなたをプロのWebコンサルタントにしてみせます

✔︎ワンちゃんを1時間だけ預けてください
「かわいい!写真を取らせて!」と言わせてみせます

✔︎私に30分だけください
 ゴルフ場のスターにしてみせます

✔︎お子さんを1時間だけ預けて
 学校の人気者にしてみせます
 <ヒロのランニングスクール>

テンプレート9:
〇〇(理想の状態になるための常識的アプローチ)をしても効果がない理由とその解決方法

解説:世の中にあるほとんどの商品は使っても成功しない場合が多い。そこの「不満」を狙う。 ※ただあなたの商品が結果にコミットしてる場合に限ります。見込み客はすでに痛みから逃れるために何らかの商品を試してる。

サンプル9:
✔︎糖質制限をしても痩せない理由とその解決方法
✔︎筋トレしてもモテない理由とその解決方法
✔︎テクニカルを勉強しても勝てない理由とその解決方法

テンプレート10:お願いがあります・・・

解説:自分のことを知っていて、信頼関係が構築できている顧客に有効。
   つまりミドルエンド、バックエンド商品に。

サンプル10:
✔︎お願いがあります
 新商品の開発にあなたの力を貸してくれませんか?

✔︎お願いがあります
 Lステップ新講座のモニターになってくれる方はいませんか?

✔︎ゴールド会員のあなたへ
 新作クラブ開発のお願い

テンプレート11:〇〇日以内に〇〇(理想の状態)になるために必要なたった1つのこと

解説:簡単・短時間を強調して、簡易性を与える。
  「たった1つのこと」と入れることで興味を与える。

サンプル11:
✔︎30日以内に100切りを達成するのに必要なたった1つのこと
✔︎1週間以内に彼女と復縁するために必要なたった1つのこと
✔︎半年以内に借金を全額返済するために必要なたった1つのこと

テンプレート12:
〇〇(権威のある人)が教えてくれた、〇〇(理想の状態)になるための
〇〇(数字)の方法

解説:権威のある人が教えてくれるということから、
   脳死で信用できる(読者に頭を使わせない)3つの方法、10の方法などで
   興味も与える。

サンプル12:
✔︎D出版の社内マニュアル
 成約率が跳ね上がる5つの方法

✔︎ハーバード教授が教えてくれた、目標達成するための10の極意
✔︎売れっ子編集者が使う、文章力がわかりやすくなる3つの方法

テンプレート13:成功する〇〇(職業)と失敗する〇〇(職業)の違い

解説:比較を用いることで「価値」を演出。
   人は相対的に比べた時の「差」に価値を感じる。

サンプル13:
✔︎成功する動画クリエイターと失敗するクリエイターの10の違い
✔︎成功するライターが持っていて、失敗するライターが 持っていない「フレームワーク」

テンプレート14:モノを使って〇〇(理想の状態)になる方法

解説:モノには顧客の信じていることを入れる。
   最強の武器であると思わせる。

サンプル14:
✔︎スワイプファイルを使って売れっ子ライターになる方法

テンプレート15:〇〇(常識)は最強です。しかし・・・

解説:顧客の信じているものを否定して商品の提案をする。

サンプル15:
✔︎セールスライターは最強です。しかし・・・
 ※問題はほとんどの人が正しいスワイプファイルの使い方を知らない。
  商品はスワイプファイルの正しい使い方。

✔︎プログラミングは最強です。しかし・・・
 ※問題はフリーランスになるための実務経験が必要。
  すぐに稼げるノーコードを学べる商品を提示。
【対象:認識レベル1・2・3】

テンプレート16:あなたの〇〇(知人)は、〇〇できますか?
         あなたは〇〇できますか?

解説:挑発することで読み手のプライドに触れる。
   クイズ番組でついつい答えを考えてしまうのと同じ。

サンプル16:
✔︎薄毛診断テスト
 あなたの旦那さんはこれらの項目に当てはまりますか?

✔︎小学校受験へお控えのお母さんへ
 あなたの息子さんはこの問題に答えられますか?

✔︎就活生のあなたへ
 あなたはこの質問に答えられますか?

✔︎ご定年おめでとうございます
 あなたは老後のために以下の準備ができていますか?

テンプレート17:あなたは〇〇(特定の領域)でこんな間違いをしていませんか?

解説:「こんな」を見ると強制的に先を読む力が働く。
   カクテルパーティー効果。

サンプル17:
✔︎あなたは営業でこんな間違いをしていませんか?
✔︎あなたはクライアントワークでこんな間違いをしていませんか ?
✔︎あなたは納品する時にこんな間違いをしていませんか?

テンプレート18:〇〇(権威)式〇〇方法

解説:権威→権威性・信頼性
   〇〇方法→興味性
   権威が実践しているノウハウは思考停止で信じてしまう。

サンプル18:
✔︎ハーバード式暗記術
✔︎東大式勉強方法
✔︎Apple式仕事術

テンプレート19:ついに〇〇(業界の権威)が秘密の〇〇を公開

解説:「ついに」が待たれていたことを演出。権威性・信頼性。
   「秘密の」で興味性を与えている。

サンプル19:
✔︎ついに孫正義が秘密の情報源を公開
✔︎ついに松本人志が芸能界の秘密を暴露

テンプレート20:〇〇(見込み客が信じていること)は時代遅れです

解説:信じているものが否定された「驚き」を伴うので、強い興味性を与えている。

サンプル20:
✔︎プログラミングは時代遅れです
✔︎セールスライターは時代遅れです
✔︎Webデザイナーは時代遅れです

※商品を売る場合、下記のような流れでクロージング
(1)「普通の」Webデザイナーは時代遅れです
  ↓
(2)マーケティング・セールスのわかるWebデザイナーがこれからは必要とされています
  ↓
(3)『セールスデザイナー講座』

テンプレート21:なぜ〇〇は〇〇なのか?

解説:例えば、「プログラミングは最強です!」だと
  「主張」している感じがするので受け入れにくい。

  「なぜ、プログラミングは最強なのか?」だと
読み手が自発的に「プログラミングは最強なのか!」と
こちらの「主張」に導く「事実に留めている」。
   →受け入れやすい

サンプル21:
✔︎なぜ、英語を勉強すべきなのか?
✔︎なぜ、セールスライティングに文章力は必要ないのか?
✔︎なぜ、芸能人は結婚が遅いのか?

テンプレート22:私が〇〇(宣言)すると皆が笑った。
         でも私が〇〇を始めると・・・

解説:物語を連想させる→物語性、興味性を与えている
   物語がはじまる!と読み手に感じてもらうことでその先へ引き込む。
   よほどつまらない限りストーリーを途中で読むのをやめる人はいない。

サンプル22:
✔︎私が外国人に道を聞かれると仲間は笑った
 でも、私が流暢に道を案内しはじめると・・・

✔︎会社をやめてフリーランスになると言うと
 家族は大バッシング
 でも、私の月収が50万円を超えると・・・

✔︎私がモデルと付き合いたいと言うと
 同僚達は笑った
 でも、私のInstagramを見ると・・・

テンプレート23:
〇〇(見込み客の信じているもの)スキルだけでは〇〇(理想の状態)はできない

解説:インパクトの強い言葉で興味を引く。

サンプル23:
✔︎動画編集スキルだけでは案件を獲得できない
✔︎セールスライティングスキルだけではクライアントの売上は変わらない

テンプレート24:〇〇(権威)が決してあなたに教えないこと

解説:秘密を演出することで興味を与えている。

サンプル24:
✔︎政治家が決してあなたに教えないこと
✔︎NASAが決して私たちに教えないこと
✔︎美容整形外科医が決して私たち教えないこと
✔︎Twitterで稼いでいる人が決してあなたに教えないこと

テンプレート25:苦労して〇〇(見込み客が信じているもの)するのはもうやめましょう

解説:見込み客がなんとなく思っていることを「明確」にする。
   読み手に今感じていることは「問題」だと認識させる。
   意外性・興味性を与えている。

サンプル25:
✔︎苦労して営業するのはもうやめませんか?
✔︎苦労して動画編集するのはやめましょう
✔︎苦労して女性をデートに誘うのはもうやめませんか?
✔︎苦労して整体に通うのはもうやめましょう

テンプレート26:
なぜ〇〇(見込み客の信じていること)をすると、〇〇で失敗するのか?

解説:信じていることを否定することで「驚き」を与える。
   興味性と意外性を与えている。これも事実に留めている。

サンプル26:
✔︎なぜセールスライティングの勉強をすると、ライターとして成功しないのか?
✔︎なぜ筋トレするとモテなくなるのか?
✔︎なぜ見た目に気をつかうと女性にモテなくなるのか?
✔︎なぜ食事制限をすると痩せなくなるのか?

テンプレート27:〇〇したいけど、〇〇できない人へ

解説:人はめんどくさがり(現状維持バイアス)。
   常に簡単な方法を探している。

サンプル27:
✔︎痩せたいけど、ダイエットを始められない人へ
✔︎英語が話せるようになりたいけど、勉強を始められない人へ
✔︎起業したいけど、会社をやめる勇気がない人へ

テンプレート28:〇〇(権威)が困ったときにするのがこれです・・・

解説:権威がすることは信じられる、信頼性を与えている。
   答えを隠すことで興味性を与えている。

サンプル28:
✔︎医者が体調を崩した時にするのがこれです・・・
✔︎エンジニアがエラーを発見した時にするのがこれです・・・
✔︎モデルが撮影前にニキビができた時にするのがこれです・・・

テンプレート29:注意!これを見る前に〇〇してはいけません!

解説:恐怖をあおる。
   人は快楽よりも痛みに感情が動く。

サンプル29:
✔︎注意!これを見る前にダイエットを始めないでください!
✔︎注意!これを見る前に独立しないでください!
✔︎注意!これを見る前に女性をデートに誘わないでください!

テンプレート30:〇〇(特定の場面)で恥ずかしい思いをしたことがありませんか?

解説:恥をかきたくない・・・という感情を狙う。
   痛みを感じたくないという感情を狙う。
   強い有益性。

サンプル30:
✔︎あなたは営業でこんな恥ずかしい思いをしたことがありませんか?

✔︎あなたはクライアントワークで
 こんな恥ずかしい思いをしたことがありませんか?

✔︎あなたは女性とのデートで
 こんな恥ずかしい思いをしたことがありませんか?

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